suzuki-hiroshi.com

news | activity | profile| days of suzuki-hiroshi | link | mail


« ピンチの時こそ。 | メイン | 大場陽子 »

2008年02月02日

吹奏楽

埼玉県の越谷市へ。

2月10日に演奏する越谷音楽団という吹奏楽団とのリハーサルです。
平均年齢が20代前半というとっても若い世代の吹奏楽団です。

縁があって呼んでもらってソリストとして共演することになりました。
サックスパートと僕の為の新曲も書いちゃいます。

吹奏楽は伊奈学園、東京芸大在学中以来、すっかりご無沙汰していたわけですが
挨拶に行った時の皆の音を聞いて
懐かしい気持ちよりむしろ何か新しい事ができそうな
わくわくする気持ちが湧いてきました。

今の僕の演奏は王道のクラシックのサックスの奏法(そもそも確立された世界では
ないですが)からは遠ざかっているかもしれません。
今の僕にとっての日常、色々な音楽や、抜群におもしろい演奏者達や
他分野のアーティストとの出会いから少しづつ変えてきたその形は
もちろん学んできた今までの道の上にあるけれど、もう振り返れない、
つまりは僕はその次のおもしろさに惹かれて歩いています。

既成概念や思い込みは取り払って演奏者、お客さん、みんなを巻き込んで
おもしろいことがしたいと思っています。

…それにしても意外と新曲は大変だった泣。
でも音になると感動でした。うまくいくとよいなあ。

投稿者 suzuki-hiroshi : 2008年02月02日 23:59