suzuki-hiroshi.com

news | activity | profile| days of suzuki-hiroshi | link | mail


« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月31日

10月終わる

池田卓くんの青山マンダラでのライブを観に行ったり(少し吹きました)、遊佐未森さんの25周年ライブを観たり、素晴らしい歌のコンサートを続けて体験した10月後半でした。

来年の色々楽しみな事も進んでいます。


bueno.jpg

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2013年10月30日

島根ツアー振り返り_後半

松江の島根県立美術館を後にして
益田市へ移動。

10/17は益田市立鎌手小学校へ。

gakko.jpg gakko2.jpg

DSCF6303.jpg DSCF1102.jpg

小学生、可愛すぎて僕らがむしろ心打たれました。
あの小さな手で拍手してくれるなんて。瞳もキラッキラでした。。

ーーーー

そして翌日はいよいよ千秋楽、グラントワの大ホールでの公演。

hall.JPG

昨日の小学生達、「おもしろかったから皆でいこーよ〜」とご家族やお友達を沢山誘って来てくれてました。

この度発売になったDVDヒストリーオブ益田氏も飛ぶように売れていました。

コチラで買えます(僕のライブでも販売予定です)

DVD packgage.jpg
画像をクリックでミュージアムショップへ

ーー

打ち上げでは僕が東京芸大に入学した時の学長、澄川喜一先生にお会いしました。
グラントワのセンター長をされていて、今日の公演をご覧いただいたとのこと。
スカイツリーのデザイン監修もされていたり、紺綬褒章とか文化功労者とか
とにかくとてもエラい方なのですがそれ以上にとても面白い方でした。

芸術の話、文化の話、歴史の話、生き方の話、意義の話、意味の話、お金の話。

「おもしろいことやってるな、この調子でいこう」と握手してくれて
強烈な何かをもらいました。

sumi.jpeg


(いや、グワントワの川西さんの企画だし、頼光の活弁あってのこれだし、小林さんがそもそも発案者だし、
俺はそんなに…とも思うけど、今日のところは良し!)

---

島根県グワントワ、次は3月に行きます。
今度はここで生まれたオリジナル企画
美術作品に曲を書いて演奏、説明は活動弁士が行う
スペシャルギャラリートークです。
いい曲書くぞ!


投稿者 suzuki-hiroshi : 02:43

2013年10月24日

島根ツアー振り返り_前半

飯南町〜松江〜益田を無声映画と生演奏で巡った島根ツアーから帰ってきました。

あまちゃんツアーからの移動だったのもあり
初めて出雲空港から島根に入りました(いつもは石見空港)。

稲佐の浜。

gr01.jpg

出雲大社のシメナワ。

nawa.jpg

このシメ縄を作っている(!)飯南町という町でまずは公演。
今回の公演で使用している映画のフィルムのほとんどは
吉岡長太郎というこの町出身の方のコレクションから上演させていただいています。

飯南町は冬は2メートルも雪が積もるような厳しい気候だそうですが
そのおかげでお米やお酒がとても美味しいそうです。

飯南町のとんばらという地名にちなんだお酒もすばらしかったです。

ton.jpeg

ーーーー

その次の公演は松江の島根県立美術館にて。
湖畔にただずむ美しい美術館でした。

リハ風景↓

gr04_2.jpg

松江の町もまた美しいです。

gr02.jpg


gr04.jpg

つづく・・

投稿者 suzuki-hiroshi : 01:44

2013年10月11日

あまちゃんスペシャルバンドツアー

あまちゃんツアー無事終了しました。
あまちゃんバンドは次は名古屋、大阪、東京NHKホールです。

僕はこれから大口小林さんと島根へ移動し
キネマと音楽チームとの旅が続きます。

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2013年10月09日

今日から

日付変わって本日13:27NHKスタジオパークからこんにちはの再放送(大友良英氏のオープニングで演奏)、
夜は姫路、10日京都11日三田とあまちゃんバンドツアーです。
僕はその後島根へ、15日飯南町16日松江/島根県立美術館19日益田/グラントワと公演続きます!

投稿者 suzuki-hiroshi : 02:23

2013年10月08日

[TV]明日10/9スタジオパーク

NHK総合 13:27〜
[スタジオパークからこんにちは]
大友良英氏が出演するオープニングで演奏しています。

投稿者 suzuki-hiroshi : 02:00

2013年10月06日

合羽橋で琴鼓'n管

debceff82e2c11e3851d22000a1fb71f_7.jpg kinko10.jpeg

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2013年10月05日

ツアー前半終了

あまちゃんビックバンドのツアー前半終了しました。

盛り上がっています。
スタンディングオベーションからのアンコール!

移動〜コンサート〜移動の連続なので
ほとんど打ち上げの写真しかない。。

taku.jpg

uni.jpgあまちゃんロケ地久慈のウニ!

投稿者 suzuki-hiroshi : 01:40

2013年10月02日

下北沢から明日は東北

今日は下北沢であまちゃんバンド。
空き時間に大口くんと髪を切りに。

明日から福島、久慈、八戸、仙台とツアーです。

投稿者 suzuki-hiroshi : 17:27