suzuki-hiroshi.com

news | activity | profile| days of suzuki-hiroshi | link | mail


メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

東中

P1010004.JPG

イシモリ管楽器にて東京中低域のライブ。
バリトンサックス10本。
受付が追いつかない程の盛況でした。
ありがとうございました。
2時間吹きっぱなしなのに先輩方、ほんとタフです。。
個人的には昨年の12月の名古屋クアトロに参加できなかったので
11月のNHKFM以来の参加なのかな。
全体のサウンドがぐっと変わった感じがしました。
5月にはツアーもあります。


写真は東中海外プロモ用CDジャケット(国内ライブでも5月に販売予定)と
後ろにバリトンケース。車のSUZUKIのステッカーを貼ってます。

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月28日

作業。

丸二日もろもろ作業です。

050328-0324.jpg

 来週は
 31日東京中低域大久保イシモリライブ、
 4月2日アカシ名古屋ELL、
 4月3日チャンチキ横浜BANKARTライブ
 です。

 万博中の移動が心配です。

でも楽しみです。

ちなみに今午前3時ですがこのブログ上で日付が変わってしますので作成日時(コメントの下に出てる時間です)を前日付けの23:59にしてあります。
他の日も23:59と時間がなっている時はだいたいが日付の変わった午前3時~4時に書いてます。
22日とか23日とかですね。
のでそのつもりで。

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月23日

談話室

新宿、「談話室滝沢」にて打ち合わせ。
よくあるようででもなんとも独特の雰囲気。
「私達は、ワンランク上の空間をご提供できる喫茶店として、
いささかのプライドを持ってお客様にサービスさせていただきます。」 ーーHPより
社員は全寮制でハイレベルの接客トレーニングをしているそうです。すばらし。
いすが大きめだったりお茶の温度だったりちょっとした説明だったりが気持ちよい。。
3月に閉店してしまうそうで残念。


写真の横に文を書く書き方を鶴見さんに教わったのでやってみます。

cv
打ち合わせとは関係ありませんが
愛車のHONDAシビック。EKという現行のCIVICの一つ前のモデルです。
バリトンも含めて楽器も沢山積めて、でもちょっとスポーティーでとっても気に入ってます。
3月15日のDAYS OF~でも登場してます。
となりのS2000は大城師匠の愛車です。

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月22日

川上鉄平氏

今日はソウル、ロック系のアカシさんという女性ボーカルのバンドのリハーサルにホーンセクションで参加。本番は4月2日名古屋ELLです。
先日購入したデイブガーデラのテナーのスタジオというメタルのマウスピースを使ってみた。
エレクトリックな中ではご機嫌。
とか思っていたら今回の名古屋本番はアルトでいくことになりそう。

ちなみにテナーのマウスピースは普段はドイツのESMという会社のラバーのモデルか
日本のヤナギサ管楽器の特注のラバーを使っています。クラシックの時はヴァンドレンという会社のT-20というマウスピースです。マニアックになるのでこの辺でやめます。
楽器やマウスピースはそのうち別コーナーで特集したいと思ってます。

そう、今日のリハは私鈴木広志の最も尊敬する先輩の一人であります
トランペットの川上鉄平氏と一緒でした。
仕事をしていく上での意識の持ち方、挨拶の仕方、表情、お酒の飲み方、色々教えてもらってます。
色々なお仕事も紹介していただいてます。僕もスタジオの仕事などはほとんど鉄平さんにお願いしてます。
根っからの関西人。
ギャグは外してもハイノートは外さない(!?)、ダジャレは寒くても汗っかき、
いつもツッこんで欲しそうなTシャツを着ている(写真参照)いかした先輩です。


.[1]←僕の楽器を構えてなりきる肉平氏(ホントはTPプレイヤーです)。


投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月21日

下見。

1929y.jpg

4月3日にチャンチキトルネエドで出演するBankART1929という場所へ下見に。
1929年に銀行として建造された建物でなんと残響が5秒強。時間が止まったような異空間。

ソプラノを持っていったので少し吹いてきました。
コンサートホールや教会や体育館などとはまた違う不思議な感触。

首都高のみなとみらい出口も近いし馬車道駅は隣接してるし意外と便利な場所にありますね。
本番が楽しみです。
主催者のプロダクトオンのページで
チラシを見ることができます。
P1010177.JPG

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月20日

講師鈴木広志!?

今日は入間向陽高校という学校でその地区の中学生と高校生対象の講習会でSAX講師のお仕事でした。
みっちり朝から夕方まで講習会というのは久しぶり。
通常の奏法や練習方法はもちろんスラップタンギングとか重音とかも紹介してきました。

他の管楽器もそうかもしれませんが
SAXは初歩の段階である程度正しい練習方法、正しい知識を知っていたほうがいいわけで、
その機会が持てるのはすごくうらやましい。

僕は中学校の時(鷲宮東中学校)めちゃくちゃで、楽器もぼろぼろで、
高校(伊奈学園総合高校)はまた違った意味で偏ってたし。
これは母校の悪口じゃないですよ。よい思い出。
卒業して以来ご無沙汰してるけどもうちょっとがんばっていつか恩返しできるようになりたいと思ってます。

明日はチャンチキトルネエドの横浜公演の場所の下見に行って来ます。

9時からの題名のない音楽会のチャンチキは車で移動中だったので携帯のテレビで見ました。
050321-0214~00.jpg←題名の模様です。

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月19日

明日題名のない音楽会に!

明日チャンチキトルネエドでテレビ朝日(10ch)の「題名のない音楽会21」に出演します!
朝9時からです。前半に出演するので9時から9時15分の間でしょうか!?
お見逃し無く!司会の羽田健太郎さんと鈴木広志の絶妙な(微妙な)トークは放送されるでしょうか!?

daimeicha.jpg

投稿者 suzuki-hiroshi : 22:05

2005年03月18日

REC3

15、16、18日と続いた映画レコーディング週間の最終日。
鶴見幸代さん率いる作曲家集団「クロノイ・プロトイ」関係の録音でした。
伊刀嘉紘監督の「笑う胃袋」という映画の音楽のようです。
ヴァイオリン末永千湖さん、チェロ多井君(失礼、下のお名前がわからん)、にテナーSAX江川良子、バリトンSAX鈴木広志という変則四重奏でした。
これがまたおもしろい音で!すばらし。
昨日の東中バリトン×7本もおもしろかったが
今日はクラシックなアプローチでかつ、ぶっとぶという使命があったので(←俺的に)緊張しました。
レコーディングエンジニア(?)の権藤知彦さんという方もすばらしかった。さすが。只者ではない感がありますね。アノニマスの方です。
同じくらいの世代の方が多かった(多井くんは年下!)ですが皆さんほんとにすばらし。
俺もがんばろー。
sextetcd.jpg


投稿者 suzuki-hiroshi : 19:17

2005年03月17日

レコーディング週間2

今日はSAXの矢口博康さんの紹介でバリトンサックスで映画のレコーディング。
おとといの映画の監督(新藤風さん)も女性の監督でしたが今日の監督も女性の方でした。
情報がわかったらUPしますね。
ほぼ東京中低域のメンバーでのREC。意外とバリトンサックスの音は映像に合いますね。
場所は吉田美奈子さんと村田陽一さんのレコーディングでも使用した音響ハウスというスタジオ。
明日はこのsuzuki-hiroshi.comの作者でもある作曲家の鶴見幸代さんのレコーディングです。

iki.bmp

------
今日の監督は富永舞さんという方だそうです!(3/19UP)

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

2005年03月15日

某某。

そして今日は都内某スタジオで某映画監督の某音楽監督の某REC。某豪華メンバー。どこまで今書いてしまっていいのかわからないのでここまで!

詳細分かり次第公開します。

cv.2000
↑某CIVICと某S2000

-----------------
詳細がわかりました!

『転がれ! たま子』

 制作:近代映画協会、シネカノン、他
 プロデューサー:新藤次郎、他
 監督:新藤風
 脚本:しんどうぎんこ
 撮影:佐々木原保志
 録音:白取貢
 美術:中澤克巳
 編集:渡辺行夫
 記録:松橋章子
 音楽:磯田健一郎

 出演:山田麻衣子
    岸本加代子
    竹中直人
    根岸季衣
    津川雅彦
    広田玲於奈
    ミッキー・カーチス

公開は早くて今秋、遅くて来春だそうです!

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:59

夢のあとに

昨日、日本現代現代音楽協会主催「第3回佐治敬三賞受賞記念 室内オーケストラの領域Vに出演しました。
チャンチキトルネエドでの出演です。
本田祐也作曲Chamber orchestra in CHING-DONG Stadium改訂Colosseumを再演。
本田祐也に関しては後日改めて。

本番中の模様です↓
DSC00606.JPG

投稿者 suzuki-hiroshi : 23:30

2005年03月14日

今日は室内オーケストラと共演!

今日は津田ホールでチャンチキトルネエドで「第3回佐治敬三賞受賞記念 室内オーケストラの領域V」に出演します。室内オーケストラと共演です。お楽しみに!

cha2004 018.jpg

↑2004年6月佐治敬三賞受賞式のリハーサルの模様です。

投稿者 suzuki-hiroshi : 12:36

2005年03月13日

Days of suzuki-hiroshiがブログ化!

なんとDays of suzuki-hiroshi(私鈴木広志の活動報告、近況報告)のコーナーがブログ化されました!

ホームページの更新は世紀の大作曲家の鶴見幸代さんがやってくださってるのですが
このDays of ~のページは僕が直接更新できるようになりました。
というわけでよろしくお願いいたします。
activityにも載っていますが3月は14日に津田ホールでチャンチキトルネエドで室内オーケストラと共演します。3月20日には同じくチャンチキトルネエドで題名のない音楽会21に出演します。31日は東京中低域で石森管楽器という楽器屋さんの地下のホールでライブがあります。それから3月は映画の録音も2本ばかりしております。こちらも情報がわかり次第お知らせします!
asagaya.bmp

投稿者 suzuki-hiroshi : 04:57